中学生の皆さんへ

   ホーム  >  中学生の皆さんへ
     中学生の皆さんへ

 

事務室より連絡


高校入試情報

令和元年度中学生体験入学のご案内

今年は10月20日(日)に行います。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

    詳細については、9月中旬ころ各中学校あてに連絡します。
    お問合せ先電話番号:0940-43-5301
    学校説明会担当:教頭・進路部広報課

光陵Q&A・・・光陵高校についての質問です。

主な交通手段は何ですか?
約半数の生徒がJRを利用しています。最寄り駅は東福間駅です。また、約4分の1の生徒が自宅から自転車で通学しています。西鉄バスも利用できます。

課外授業について教えてください。

光陵高校では、生徒それぞれの学習意欲や学力の向上にきめ細かく応えるために、生徒一人ひとりが講座を自由に選択できるK-Semiを行っています。時間帯は、早朝は7時45分~8時35分、夏季休業中等は原則午前中に開講しています。3年生向けには放課後K-Semiや、土曜K-Semiも開講しています。もちろん受講するしないは個々に決めることができます。

講座の内容は学年によって異なりますが、福岡教育大学教授の「学び方講座」や石松塾講師による「中学校復習講座」などもあります。今後は英会話など内容も充実させたいと考えています。高校生にとって自学自習は大切なことですが、光陵高校のK-Semiも魅力的な学習のチャンスとなります。


高校にはどんなテストがありますか?

高校では、中間考査や期末考査といった定期考査と、夏休みや冬休み明けに行う到達度テスト、また、進研模試などの校外模試があります。この他、希望者を対象に、漢字検定試験や英語検定試験も準会場として本校で行っています。


どんな部活動がありますか?
光陵高校は部活動がとても盛んで、多くの部活動が県大会や九州大会、さらにはインターハイ等に出場しています。
■野球部・ソフトボール部・陸上競技部・ラグビー部・テニス部・バスケットボール部・バレーボール部・剣道部・柔道部・ハンドボール部・卓球部・水泳部・サッカー部・ウェイトリフティング部・総合運動部
■吹奏楽部・放送部・美術部・書道部・茶華道部・写真部・総合文化部・家庭クラブ・うみがめクラブ・生徒会

総合運動部って何ですか?
光陵高校では、本校に部活動として設置されていない種目についても、総合運動部として高体連の大会等に出場することを学校として認めています。
これまでも、ソフトテニスやボクシング、バドミントン、馬術、女子サッカーなど、普段は地域のスポーツクラブで活動している生徒が光陵高校の代表として、高体連の大会に出場しています。

食堂のメニューにはどんなものがありますか?
光陵ランチ、日替わり丼ぶり、カレーライス、カツカレー、唐揚げカレー、唐揚げ付きラーメン、担々麺、うどん各種などがあります。売店ではパンの他に手作りホットドッグやたこ焼き、フライドポテトやチャーハン弁当など持ち帰り商品も販売しています。

携帯電話は学校に持ってきてもいいのですか?
携帯電話を学校に持ち込むことはできますが、校内での使用は一切認めていません。校門を入る前に電源を切り、下校時に校門を出たら使用しても良いことになっています。

どれくらいの広さですか?
閑静な住宅地の中にあり、教室数やグランドなどは県下でも広い方です。以下に主な施設を紹介します。
教室関係・・・普通教室25、講義室、理科実験室、音楽室、美術室、書道室、調理実習室、被服室、視聴覚室、パソコン室、図書館、和作法室、LL教室など
体育施設等・・グランド(サッカー・ラグビー・陸上用)、野球場、ソフトボール場、テニスコート3面、プール、
ウエイトリフティング場、体育館(柔道場、剣道場、卓球場)、食堂など

すべてのクラスに冷暖房がついているのですか?
普通教室と特別教室すべてに冷暖房設備がついています。

部活終了時間は何時ですか?
日没時間を配慮して年間を2期に分けています。夏時間(3月~10月)は19時30分まで、冬時間(11月~2月)は19時までです。

部活動は強い方ですか?
ウエイトリフティング部・水泳部・放送部・卓球部・テニス部・陸上部・サッカー部・ハンドボール部・野球部・ソフトボール部など、多くの部活動が県大会や九州大会などで活躍しています。詳しくはホームページ上の「部活動最新情報」をごらんください。

テストが何回あるか教えてください。
定期考査は、1・2学期の中間考査・期末考査と3学期の学年末考査の計5回ですが、3年生は3学期の考査はありません。その他に適宜、到達度テストを実施しています。
なお、校外模試や英語検定、漢字検定等も実施しています。

どのような行事があるのか教えてください。
体育祭や光陵祭(文化祭)、クラスマッチなど、生徒が活躍する大きな学校行事がいくつもあります。
詳しくはホームページ上の「年間行事」をごらんください。

校則を詳しく教えてください。
光陵高校には本校生としての行動の在り方を具体的に示したものとして「生徒必携」があります。
その中の一部を紹介します。
・服装に関しては、制服とカバンが学校指定になっています。その他は、通学靴の色(黒色または白色を基調とした華美でないもの)、ソックスの色(男子は白または紺、女子は指定の長さの紺、冬は肌色のストッキングが黒のタイツ)、ベルトの色(黒、紺、茶)などがあります。
・頭髪に関しては、男子は自然な状態で眉毛や耳、襟にかからないこと、女子は前髪が目にかからないことと後髪が肩より長い場合は結髪することなどがあります。脱色・染髪、眉剃りは禁止です。
・携帯電話の所持は許可していますが、校内では必ず電源を切るようになっています。
・アルバイト、運転免許の取得は原則として禁止です。



 ホーム
福岡県立光陵高等学校〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301 Fax:0940-43-7869
福岡県立光陵高等学校
〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301  Fax:0940-43-7869
Copyright(C)2009 koryo. All rights reserved