福岡県立光陵高等学校

学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 校訓向学の精神 ]
校訓、向学の精神

 

校訓

校訓

「心身ともに健康で、誠実にして自主性・創造性に富み、国家及び社会の有為な形成者としての資質を育成する」という教育目標から校訓を決定しています。
校門を入るとすぐ右手にあり、光陵生が登下校時に毎日見ています。

向学の精神
創立15周年を迎えるにあたって、学校の特色や将来像をあらわすキャッチフレーズとして創られたものです。理想の碧空とは、これから光陵高校の生徒一人一人が求めていく、自分の人生そのものです。自分の人生を全うするためには、その時々で最善を尽くさねばなりません。とりわけ高校3カ年は勉学に対して最善を尽くすことが求められます。そのようなことから、向学の精神として光陵高校生がそれぞれの理想の碧空へ向かって最善を尽くせるよう、生徒昇降口に掲示してあります。
             


教育目標

 日本国憲法及び教育基本法・学校教育法等の諸法令に則り、平和な国家及び社会の形成者として有為な人材を育成する。普通教育を通じて、豊かな教養を身につけさせると共に、社会的意義と役割を理解させ、社会に貢献できる心身ともに健全な人間を育成する。

 地域を愛し、平和で民主的な国家及び社会の形成者としての必要な資質を備え、心身ともに健康で、誠実にして、自主性・創造性に富んだ人間の育成を目指す。


目指す生徒像
自己を大切にするとともに、他人を大切にできる生徒
自己の責任を果たし、自立できる生徒
自己の可能性を追求し、夢に向かって大きく飛躍できる生徒

本校の将来のビジョン
 本校の校訓である「誠実・自主・創造」のとおり、生徒が高い目標を持ち、自己の能力を最大限に発揮し、社会に貢献できる人間となるべく、自己の目指す進路を積極的に実現する学校づくりを目指す。
 また、創設以来培われてきた伝統を重んじ、これを継承しつつ、これまでの教育活動やその成果を見直し、時代の変化に左右されることなく、 地域や保護者に信頼され、地域に開かれた地域の核となる学校づくりをめざす。教職員・生徒が一丸となって、明るく元気な活力あふれる学校を創造する。


 ホーム
福岡県立光陵高等学校
〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301  Fax:0940-43-7869
Copyright(C)2009 koryo. All rights reserved