福岡県立光陵高等学校

修学旅行

ホーム  >  修学旅行

1月20日(日)~24日(木)の4泊5日で、38期生の修学旅行が実施されました!

修学旅行の旅程は以下の通りです。

1日目  1月20日(日)  移動(福岡空港→羽田空港→日光東照宮→栃木・那須高原)
 2日目  1月21日(月)  スキー教室・1日目
 3日目  1月22日(火)  スキー教室・2日目
 4日目  1月23日(水)  移動(栃木→東京)、東京ディズニーシー
 5日目  1月24日(木)  東京ディズニーランド、移動(羽田空港→福岡空 港)

【修学旅行 第1日目】

福岡から飛行機、バスと乗り継いで、一路 栃木県日光市にある日光東照宮へ。東照宮は平成25年度から平成の大修理がおこなわれていました が、一昨年の3月に陽明門の修復が終わり、その豪華絢爛な姿を生徒たちも見ることができました。江戸初期の技術の粋を集めた建物の 数々に、生徒たちはガイドさんの説明を熱心に聞いていました。

【修学旅行 第2日目】

ホテルの周りはあまり雪がありませんでしたが、バス で30分移動したゲレンデはなんと猛吹雪。開校式の後、スキー学校のインストラクターの方に連れられ、いよいよスキー教室が始まります!

最初にスキーの基本的なことについてレクチャーを受けた後、斜面を歩いて登り滑って降りる練習を行います。日頃使わない筋肉 を使うので、スキー未経験の生徒にとっては大変な練習ですが、インストラクターの方のサポートもあって楽しく取り組んでいました。

午後からはリフトに乗っていよいよ斜面を滑ります。

ホテルに戻って夕食の後は、修学旅行委員を中心に 、クラス対抗○×クイズで盛り上がりました。激戦?を見事に制した3組のみなさんには、豪華景品がプレゼントされました!

【修学旅行 第3日目】

• スキー教室も本日で最後。昨日から一転、天候にも恵まれました。スキー教室も2日目に入り、次第に生徒たちもスキーに慣れてきたようで、うまくバランスを取って滑ることができるようになっていました!

スキー教室終了後閉校式を行い、スキー教室の修了証が授与されました。生徒代表による謝辞の後、2日間厳しくも温かくご指導いただきましたインストラクターの方々へ感謝の意を込め、全員で校歌を斉唱しました。

明日は東京へ移動。しっかり食べて備えましょう。

【修学旅行 第4日目】

• 朝食の後、2日間お世話になったホテルエピナール那須を後にし、東京へと向かいます。

お昼過ぎに無事 東京ディズニーリゾートへ到着。リゾートに近づくにつれ、バスから外の様子が見えると、生徒も大興奮☆

リゾートの中では、様々なアトラクションを楽しむことができました。アトラクションやショッピングを楽しむ生徒たちの様子から、日ごろとはまた違う一面が見られたのではないかと思います。

【修学旅行 第5日目】

• 楽しかった修学旅行ももう最終日。最終日は東京ディズニーランドへ行きました! 昨日よりぐっと気温が下がりましたが、この日もお天気に恵まれ、生徒たちは時間を忘れて?ディズニーランドを満喫していました♪♪

4泊5日の旅を終え、同級生同士の絆もまた深まりました。3年生への進級を前に、修学旅行の思い出が糧になってくれればと思います。
    最後になりましたが、修学旅行の実施にご尽力いただいた方々へ改めて御礼申し上げます。

ホーム
    福岡県立光陵高等学校
    〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
    Tel:0940-43-5301  Fax:0940-43-7869
    Copyright(C)2009 koryo. All rights reserved