福岡県立光陵高等学校

キャリア教育

   ホーム  >  キャリア教育

光陵生と小学生との交流活動

 

 本校では夏休みに地域の小学生にボランティアで学習の支援をする活動を行っています。

 

 

<目的>

(1)小学生に学習の支援をする活動を通して人に教える難しさや喜びを体験することができる

(2)将来教員を目指す生徒にとって、自己実現を目指す機会とする

(3)ボランティア・ティーチャーとして、地元の小学生と交流することで、地域社会との連携を図る

 

 

<活動場所及び実施日時>

(1) 神輿小学校の児童への学習支援(本校にて)

日時:7月22日(水)~24日(金)、27日(月)の4日間

対象:小学3年生~6年生

 

 

 

(2) 津屋崎小学校の児童への学習支援(津屋崎小学校にて)

日時:7月22日(水)~24日(金)の3日間

対象:小学4年生~6年生

 

 

 

 

<参加をした生徒の感想>

 

 「いくら自分が理解していても、相手を理解させることはとても難しいことなんだと思い知りました。他の先生方の教え方を見ることができたので、とても勉強になりました。自分の中にはなかったたとえ方・考え方を発見できたので良かったです。」

 

「担当した小学生が終始まじめに取り組んでいたので、自分もこの集中力を見習いたいと思いました。教えるだけではなく教わることもあったので、今回の活動はとても有意義なものになりました。」

 

「人に物事を教えることの大変さに加え、進路を考えるきっかけになり、良い体験になりました。」

 

「小学生が理解してくれたときや納得してくれたときはとても嬉しかったです。今回の体験をしてみて、人に何かを教えることや物事を理解・納得させることはとても楽しくてやりがいがあると知りました。」

 

「質問してきたことに対して、どのように教えれば分かりやすく理解してもらえるのかがとても難しかったです。自分が教えた問題を解けるようになっていく姿を見て、とても嬉しくなりました。」

 

 ホーム
福岡県立光陵高等学校
〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301  Fax:0940-43-7869
Copyright(C)2009 koryo. All rights reserved