行事予定

   ホーム  >  行事予定 [ 体験入学 ]

*ポスター*

 


 10月17日(日)に中学生体験入学を実施しました。新型コロナウイルス感染予防の観点から、中学生のみの参加となりましたが、昨年同様多くの中学生に参加していただきました。

*中学生出迎え*

 

 部活動生が校門付近で拍手で中学生を出迎えました。その後、生徒会役員が中学生に検温と指手消毒を行い、順次受付へと誘導、1年生が受付を担当し、生徒が中心となって中学生を温かく迎えることができました。

 

*吹奏楽部演奏*

体育館では吹奏楽部の演奏を披露しました。  


*生徒会による学校紹介*


生徒会の進行で光陵高校の年間学校行事や、

日々の学校生活など多岐にわたる説明をしました。

 

*模擬授業(各教室)*

 
 

 国語、数学、理科、社会、英語の模擬授業を行いました。中学生は高校の授業の雰囲気を体験し、真剣に授業に取り組んでいました。理科では、生物と化学の実験も行われました。


*先輩との交流(各教室)*

 各教室にて本校1年生の生徒との交流会を行いました。生徒自身の学校生活の様子や食堂のおすすめのメニューなど、一人ひとりが学校の魅力を話していました。また、後輩にあたる中学生の質問にも真剣に答えていました。

*部活動見学*
 

それぞれ興味のある部活動を見学しました!!

先生方や先輩たちが熱心に話をしていました!

 

 *体験入学に来た中学生の感想*

体験入学に来られた皆さんから、寄せられた感想の中から一部 ご紹介いたします。

 

○部活動が盛んだと思った。部活動がとても強く、勉強と部活動を両立しているところがすごいと思いました。

 

○色々な部活動があったり、制服を選べたりするからよいと思った。

 

○先輩方の温かさを感じた。先生も個性があふれていて楽しそうだった。光陵高校に入りたいと思った。

 

○すごく雰囲気が楽しそうな学校だと思ったし、とても明るいなと思った。


○先輩が優しかった。


数学の授業を受けて、中学の基礎がとても大事なんだと分かった。先生の教え方がわかりやすかった。


○体験授業でSDGsのことを楽しく学べた。


○中学校と高校の違いがよく分かった。


○駅から思っていたよりも遠かったけれど先輩との交流でそれも良いところだと知れてよかった。

 ホーム
福岡県立光陵高等学校〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301 Fax:0940-43-7869
福岡県立光陵高等学校
〒811-3223福岡県福津市光陽台5丁目
Tel:0940-43-5301  Fax:0940-43-7869
Copyright(C)2009 koryo. All rights reserved