本校2年生は、4月から総合的な探究の時間において「地域探究」をテーマに、福津市の課題を解決する方策を考える活動を1年間かけて行ってきました。先日選ばれた各クラスの代表グループから、最優秀グループを2つ決定します。
今回の最終発表では、福津市長をはじめ、福津市役所まちづくり推進室の方々に審査員兼オブザーバーとして参加していただきました。審査に当たっては、「オリジナルの提案をしているか」を最も重要な観点とし、その他5つの観点との合計点を競いました。
今年度は初めて外部へのフィールドワークを実施したこともあり、どのグループも信頼できる情報を多く収集することができていました。またスライド資料も画像やグラフを多く用いる等の工夫がなされていました。
最終的に最優秀グループに選ばれた2グループは以下の通りです。
・1組A『福津市の子育て世代の人々が働きやすい環境を作るために高校生にできることは何か?』
・1組B『どうすれば近所同士の関わり合いを増やすことができるか』
学年最優秀グループに選ばれた以上のグループは、来年度、新2年生の前で発表します。
なお、3年次には2年生で探究したテーマを個人で論文にまとめていくことになります。
今年度の地域探究で学んだ探究のプロセスを高校生活のみならず、卒業後の学業やあらゆる面で活かしていってほしいものです。
|